« 食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »

2007年3月15日 (木)

食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」レビュー(前編)

食玩 ミニプラ 獣拳合体
ゲキトージャ

 


激闘者!!

 3/15現在、地元ではいまだにボウケンジャーをやっております。
 ちなみに、ライダーはやってません……。
 …いかん、なんでレビュー前から凹んでるんだ。
 
 


ゲキビースト

 左から「ゲキチーター」「ゲキタイガー」「ゲキジャガー」。
 ぱっと見たときに、チーターがキリンでも違和感ないなーとか、ジャガーのゴーグルが非常に人相悪いなーとか、タイガーがどうしても虎に見えないなーとか思ったりもしたけれど、大丈夫。だいぶ慣れました。
 チーターの顔のシールを貼り損ねて、非常に情けない顔になってしまったのは秘密。
 
 

 まぁ、ぶっちゃけると、ゲキトージャの可動は、こいつの可動範囲と同じと思ってみてもいいかと。
 300円というリーズナブルなお値段。総パーツ数42個。ポリキャップ不使用。
 それでこの可動。キャンディ事業部はプラも作らせても一流だな!!
 まぁ、プロポーション自体は、上半身マッチョの下半身貧弱気味で、虎というよりもどちらかというとゴリラといった趣だけれど、慣れれば大丈夫。 

 

 チーターとジャガーは、可動こそタイガーに及ばないものの、四足歩行の動物の立体物としては必要十分な可動は備えてる。
 加えて、ジャガーはバイザーが可動。なかなか男前な素顔も拝めます。
 虎もこの二体も、尻尾の根元はボールジョイントで、わりとフレキシブルに可動。
 

 獣拳合体!!
 見た目そのままの合体なので、説明不要かと。
 どっしりとしたDX版に比べてスマートに…特に胴体部分が細くなった感じ。
 胴体部分が少しスカスカに見えるのと、なんとなくなで肩気味に見えるのが気になるけれど、それ以外はなかなかカッコいい。
 シールで結構保管できるけれど、塗装派の人は黒を多めに準備するが吉。

 

 DX版をはるかに凌ぐのは、もはや驚くべきことでもなんでもないけれど、それでもこの可動はミニプラシリーズ屈指といっても過言ではないと思われ。
 肘・膝は120度前後。肩は、ついに引き出し関節を装備。ガンプラのごとく、腕を前に引き出すことが可能。横へも、真横まで上がりまする。
 胸部分にロール可動。若干ながら前方にも可動。
 股関節は、前後はもちろん真横への可動も対応。
 HGSEEDのノワールのように、股関節の可動も完備。しかも、ノワールと違ってこちらは左右独立して動く仕様。
 さらに、足首も設置性の向上のために可動が存在。
 当然、首は横だけじゃなく上も向ける仕様。
 これで、全部で900円だってのが信じられないよねぇ…。

 


ゲキセツコン

 本来は三節棍。
 でも、可動部が五箇所あるから五節棍?
 各ビーストの尻尾をつなげることで完成。
 説明書には載ってないけど、背中に装備することも可能。
 あんま似合わないけど。

 

 足を構成するチーターとジャガーの腹部には、それぞれ左右の平手を収納。
 

 

 しかもこの平手、手首部分で可動するんですけど。
 説明書には「外した拳はなくさないように」ってかいてあるけれど、平手があった部分に(ギリギリながら)収納可能。
 これで、ゲキセツコンを背中に装備すれば余剰パーツ一切なし。素晴らしい…。

 

 ところで、ゲキトージャの頭部は虎の口から顔が出てくるんだけれど、お世辞にもカッコよくない気がしませんか?僕だけ?
 なんで、個人的ゲキトージャは顔は虎のまま。
 こっちのほうがカッコいいと思うんだけどなぁ…。
 

 

アクション集

|

« 食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »

コメント

>ゲキトージャの頭部は虎の口から顔が出てくるんだけれど、お世辞にもカッコよくない気がしませんか?僕だけ?

ジュウレンジャーの剛龍神とか好きだったので口から顔出てくるのはそんなにかっこ悪いとは思いません(苦笑)むしろイイ!

投稿: ズッキー | 2007年3月16日 (金) 18時23分

>ゲキトージャの頭部は虎の口から顔が出てくるんだけれど、お世辞にもカッコよくない気がしませんか?僕だけ?

口から出てきても格好悪いとは思いませんが、この激闘者の場合はなぜか格好悪いんですよねw。
たぶん、人顔のシールのせいで獣顔の方が格好良いや、てなことになってしまってるのでしょう。実際、塗装した人のレビューでは人顔でも格好良いですから。

そんな自分はシール処理派。獣顔のままですよー。三節棍肩に担いでこっちこっち!な挑発ポーズでキめてます。

投稿: LIA | 2007年3月17日 (土) 11時04分

三節棍は、間に鎖をはさんでるので三節根で間違いないですよ。

投稿: 七 | 2007年3月19日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198863/14273704

この記事へのトラックバック一覧です: 食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」レビュー(前編):

« 食玩 ミニプラ「獣拳合体 ゲキトージャ」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »