« 日向亭どっとこむ小懸賞会 | トップページ | 戯言 »

2007年7月13日 (金)

食玩 ミニプラ「ゲキレンジャーセイバーアームズ アクションゲキトージャ」レビュー

食玩 ミニプラ ゲキレンジャーセイバーアームズ
アクションゲキトージャ

 


ゲキトージャ!バーニンアップ!!

 とんとんとんと、テンポよく発売される今年のミニプラシリーズ。
 前回はフルアクションのゲキレッドがラインナップされていたけれど、今回はアクションをさらに重視した(と思われる)ゲキトージャが登場。
 300円で動くゲキトージャ…DXどころか合体ミニプラの存在すら危うくなりそうな悪寒。

 

 ところどころ簡略化されている部分はあるけれど、しっかりとゲキトージャ体系は維持。
 赤一色のランナーだったゲキレッドと違って、ちゃんとランナーは三色あるぜ!!
 まぁ、ゲキレッドは全身赤なんだけど。
 裏側から見たときに、腕の部分に肉抜き穴が見えてしまうのは残念なところ。
 あと、背中のパーツが外れやすいのと、胸と腰の部分が外れやすいのが残念なところ。
 もっとも、背中に関してはちょっとした利用法はあるのですが…。

 

 「獣拳合体 ゲキトージャ」と比較。合体版とは一回りほど大きさが違う。
 全身のバランスも大きく変わっていて、合体版ではどうしても下半身にボリュームが集中しがちだったけど、アクション版はどちらかといえば上半身にボリュームが集中しているかんじ。
 個人の好みなんだけど、僕は合体版がいいかな。
 アクション版は脚にロール可動がない=ハの字に開けないのがネック。
 素立ちが綺麗に決まらない…。コレって結構致命的な問題だよね……。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

 

 スゴイ!スゴイよ!!
 「アクションゲキトージャ」というだけあって、300円とは思えない動きを見せてくれるよ!!
 実は合体版に比べると、肩の引き出し関節や股関節のスイング可動がないから振りなんじゃないかと思ってたたわけですよ。
 足首の関節が特殊な形状をしていて、人間で言うところの「つま先を伸ばす」動きはできないんだけれど、それ以外の動きに関しては非常に優秀。
 全体的に、下半身の動きが優秀。上半身も必要な範囲は動いてくれるかんじ。。

 

 手首は、合体版と違って完全な握り拳になったものが。
 プラスして、少し表情のついた平手が付属。
 当然、平手は手首部分で可動。
 合体版とも互換性があるので、付け替えても面白いかも。
 合体版では、あまった手首は脚に収納できますた。
 でも、さすがにアクション版は余剰パーツに…。

 

 ならないんだよね、これが。
 説明書にあるわけではないけれど、背中を外すことで中に余剰の手首を収納可能。
 写真では握り拳だけど、もちろん平手も収納可能です。
 また、腰裏部分のダイアルを回すことで、上半身が回転=大頑頑拳を再現可能。
 まぁ、上半身との接続が緩いので、下手したらそのまま上半身だけ飛んでいっちゃうけど。

 

 それぞれ発売されたアニマルを装着可能。
 合体版より一回り小さいので、各パーツがいっそう大きく見える。
 象は平手に持たせることが可能。

 

 

 

 

 

 

 いや、これはなかなかいい買い物ですよ。
 「食玩に900円は…」とためらいを覚える貴方でも、300円なら手は出しやすいはず。
 可動とボリュームだけなら、300円だしても十分すぎるほどのおつりが来る出来。
 「今まで敬遠してたけど試しに…」ていう人にお勧め。
 まだ、「獣拳合体 ゲキトージャ」も手に入りやすいので、お好きなほうをドゾ。

|

« 日向亭どっとこむ小懸賞会 | トップページ | 戯言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198863/15748808

この記事へのトラックバック一覧です: 食玩 ミニプラ「ゲキレンジャーセイバーアームズ アクションゲキトージャ」レビュー:

« 日向亭どっとこむ小懸賞会 | トップページ | 戯言 »