« メカニックコレクション「グレートマジンガー」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »

2008年2月20日 (水)

メカニックコレクション「グレートマジンガー」レビュー(前編)

MC(メカニックコレクション)
グレートマジンガー

 


ファイヤーッ!オン!!

 偉大な勇者、グレートマジンガーがMCにて立体化。
 マジンガーZが出てるから、きっと出てるだろうと思ったらやっぱり出てた。
 でも、今回マジンガーZやゲッター1と一緒に再販されたはずなのに、なぜか見かけない罠。

 

 マジンガーZと同じく、基本となるフレームに外装をかぶせていく方式。
 フレームが同じなので、マジンガーZとの身長差が再現されてないのは残念なところだけれど、よく考えたらゲッター1はグレートよりももっと大きいんだった。ということで無問題。
 一言で言うと、とても…カッコいいです。

 

 可動はマジンガーZやゲッター1とほぼ同じ。
 ただ、太ももの横のマジンガーブレードを収納している突起が干渉して、他の二体ほど横向きに足を開くことが出来なくなっております。
 他は変わらず、良好な可動。

 

 全オプション。
 グレートマジンガーのオプション数は他を圧倒しており、ブレーンコンドルを始め、スクランブルダッシュ・マジンガーブレード・アトミックパンチ用前腕・両平手・両武器持ち手・右指差し手が付属。
 これだけ付いて、値段が他の2体と同じというのは、良くも悪くも納得いかない…。
 グレートブースターは残念ながら付属せず。
 「MCダブルマジンガー」という、Zとグレートのセットに付属するという話ですが、真偽のほどは持ってないから不明。

 


ブレーンコンドル

 風防はクリアパーツなものの、パイルダーのようなギミックはなし。
 しっかりはまるのはいいんだけど、後ろから見ると結構隙間多いなぁ…。

 


アトミックパンチ

 Zで言うところのロケットパンチ。
 前腕部の装甲がグレート用に変更されただけ。

 


マジンガーブレード

 白一色なのが残念。
 二本付属。

 


グレートブーメラン

 ブレストバーンの放熱板は、設定通り取り外してグレートブーメランに。
 やたらマッシブに見える。

 


スクランブルッ!ダァーッシュ!!

 スクランブルダッシュ装着。
 スクランダーと違って固定用のベルトがないので、この状態でも可動に関しては一切影響がありません。

 

 Zと同じく、大きく上を向けるので飛行ポーズが決まる決まる。

 

アクション集へ

 

|

« メカニックコレクション「グレートマジンガー」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »

コメント

ダブルマジンガーは実在します。
Zは強力ロケットパンチ・グレートはブースターがつきます。
でも、OVAマジンカイザー版にリメイクされているので、新規パーツが少しあるけど、Zのスクランダーなどが省かれているんですよね~(Zは飛べない設定だし・・・・)

投稿: 龍騎 | 2008年2月21日 (木) 18時03分

今更ですがグレート、10日ほど前に店頭で見つけてゲットして来ました。
去年出たゴッドスクランダー付きZと一緒に買ったんですが・・・ん~んいつスクランブル(再販)かかった分なんやろ・・・
感想としては、肘から下と膝から下がポロリしまくりですねえ~
現在の技術で作れば1000円台でもっとシャープで小頭で
安定した可動のグレートを作れるんでしょうけど、
このMC版、絶妙なアナログチックなプロポーションと合成ゴム&可動フレームによる適度な重量感が
不思議な満足感を与えてくますね。
今度スクランブル(再販)かかったらZも買おう・・・
てそれは何年後~?

投稿: 30型 | 2010年9月30日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198863/40199102

この記事へのトラックバック一覧です: メカニックコレクション「グレートマジンガー」レビュー(前編):

« メカニックコレクション「グレートマジンガー」レビュー(後編) | トップページ | 戯言&巡回 »