« CM'sサンライズメカアクションシリーズ「スターガオガイガー」レビュー(後編) | トップページ | 生存報告 »

2008年7月 6日 (日)

CM'sサンライズメカアクションシリーズ「スターガオガイガー」レビュー(前編)

CM's サンライズ メカアクションシリーズ
スターガオガイガー


ガオッ!!ガイッ!!ガーーーーッ!!

ここにきて、CM'sがまさかのスタガ商品化!!
とはいえ、しょせんCM's。過去の悪行で痛い目にあっている当方としては、過度な期待は抱いてなかったんですよね。むしろ地雷扱い。
地雷とわかっていて踏むのが、真の勇者だとは思わんかね?!(A.バカといいます)

 


 

 あくまで個人的な感想なのですが、もう少し下半身が太いほうが好み。
 少し細すぎる気がするんですよね。
 とはいえ、なかなかかっこよく出来てますよ。CM'sは、昔からプロポーションに関しては良くできた子でした。それ以外が全滅でしたけど。
 造形が全体的にもっさりした感じなのは昔からなので許容範囲。
 背中に大きな荷物を背負っていながら問題なく自立するのは、なかなか偉いと思った。意外と重心のバランスが良いです。
 この期に及んで、増加ポッド丈夫の各リングが外れないのは手抜きじゃね?

 

 他のメーカーが、苦心してどうにか肘を大きく曲げようとしている昨今において、開き直って工夫しないという選択をしたのは逆に好感度上がった。
 首は大きく動きます。肩も可動範囲は広いですが、かなり関節自体が硬いです。
 腰で回転。また、胸部がボールジョイント接続。
 抜けない程度に引き出すことで、若干ひねり運動が出来ますが、背中の重さに耐え切れないので利用価値は低いです。
 
 

 肩は、根元のブロックごと引き出すことが出来ます。
 こう見ると可動範囲が広そうに見えますが、実際はギャレオンヘッドが邪魔をしてほとんど動きません。
 なんという無駄ギミック!!
 いえいえ、実際邪魔をしているのはギャレオンヘッドの鬣なので、鬣さえ何とかすればしっかり腕が前に出るようになるはずです。
 今まで何度となくガガガを立体化してきたCM'sですから、そこら辺はしっかり考えていることでしょう!!

 

 何にも考えてませんでした。
 腕を前に出すために邪魔なギャレオンの鬣ですが、写真のとおり何のギミックもありません。
 可動軸みたいなものがありますが、別にそこで回転したところで可動には何の影響も与えません。
 ではどうやって腕を組む(H&H)かというと、力任せです。
 鬣の弾力を頼みに、無理矢理組ませます。
 実際に組ませて見た場合、上記の写真の形状の意味が多少理解できるようになるのですが、長々説明する気はありません。
 早い話が「鬣の可動ギミック仕込んだほうが早い」という結論になりますからねー…。

 

 下半身の可動は非常に優秀です。
 正座とまでは行かなくとも、それに近い状態まで持っていけます。
 相変わず、無駄な機構が仕組まれている感じの膝関節ですが、現在のところヘタリはありません。昔は撮影用にいじっただけでヘタってたからなぁ…。
 股関節の動きも優秀ですが、こちらは若干強度が足りない印象。
 上手くバランスをとれば、自立には問題ないんですけどね。
 足首に関しては後述。

 

 全体的に優秀な下半身ですが、残念ながら突っ込みどころはあります。
 サイドアーマーがフトモモに接続されているのですが、これがまた邪魔臭いことこの上ない。
 少し脚を開くと、干渉しまくってポロポロとれるのはかなりストレス。

 

 ご尊顔。
 通販だから顔を選べなかったとはいえ…これはないわー……orz
 この顔のゆがみがない状態での評価をすると、少しあごが細い感じです。
 個人的にはえらが張ってる状態の顔が好きなんですけどねー。

 

 オプショーン。
 両の平手とプロテクトシェード用左手。ヘル&ヘブン用の組み手。
 そして…えー…ディバイディングドライバーが付属。
 何でガトリングじゃないんだCM'sッ!!
 確かにダブルヘッドドライバーとして使ったことがありますが、やはりスタガならガトリングだろなに考えてんだよう!!
 あと、いつも疑問なんですが、なんでCM'sの平手はこんなに微妙な形なんでしょうね?
 もっとグワッと開いててもよさそうなんですけど。

 

 あと、ちょっとしたオマケ。
 買った人はわかると思うんですけど、デフォ状態の足首(は殆ど動きません。
 後ろ側には大きく動くのに、前方左右の可動域が狭いんですよね。
 そこで、一度足首をまっすぐ引き抜き、足首甲側の関節を画像左のように引き出してやった後、本体に戻してやります。

 

 そうすることで、画像の手前程度にしかなかった前方への可動範囲が、奥側程度まで改善されます。
 また、左右方向に関してもかなり改善されます。
 お手軽に出来るので、購入した方で気になる人はぜひ。
 ……という話を、以前別のレビューでもした覚えが…なんだっけ?

 

アクション集へ

|

« CM'sサンライズメカアクションシリーズ「スターガオガイガー」レビュー(後編) | トップページ | 生存報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198863/41754705

この記事へのトラックバック一覧です: CM'sサンライズメカアクションシリーズ「スターガオガイガー」レビュー(前編):

« CM'sサンライズメカアクションシリーズ「スターガオガイガー」レビュー(後編) | トップページ | 生存報告 »