« 心機一転 | トップページ | やっちまったZE!! »

2009年4月 4日 (土)

PGガンダムアストレイ「レッドフレーム」製作日記 1日目

WEB拍手レス
>5000円程度のコトブキヤのプラモもそれくらいのランナー数だから困る
 そう思っていた時期が、僕にもありました。
 コトブキヤのプラモのランナー数は、値段のわりには異常な多さがありますな。
 個人的に、ランナーのアルファベットの「Z」までみたのは初めてです
 しかも、あくまでもこれはランナーの種類であって、実際は30枚なんてぶっちぎりでオーバーしてました。ここまで来ると、使用するランナーを探すだけで涙目。

つーわけで、ようやく始まりますPGレッドフレーム製作日記。
ランナーを袋から出す作業中に、早くも後悔しはじめてたとかしましたが、まぁ、のんびりやっていきたいと思います。
で。
作業的には下から…つまり足から徐々に上に行くように作成していき、最後は頭部を作って完成とする予定です。
本当はいつもどおりに「胴体(背部)→腰部→脚部→腕部→武装→頭部」にしようと思ってたのですが、組み立て説明書が脚からだったので変更することに。

初日の今日は、足首の作成です。

とりあえず、片方の足首に必要なパーツを切り出して見ました。
画面には22パーツ映ってますが、足の甲の部分のパーツを入れ忘れてますので、実際には23パーツになります。
あくまでも片足分のパーツ数です。
……それほど塗りわけも多くないはずなのにこのパーツ数…。
なお、黒くて四角いのはラバーシールです。それはパーツ数には含めてません。

 

組み立て。
組み立て自体はとてもスムーズにすみます。
正直コトブキヤのプラモに比べたら雲泥くらい組み立てやすい。

 

足の裏。
とても…モールドが細かいです……。

 

実は、足の裏には滑り止めにラバーシールを貼り付けます。
ちゃんとモールドの形なので、貼り付け位置に迷うなどということはありません。

 

貼り付け終了。
でもこれ、足首にもう少し重量がないと効果少ないんじゃないかと思うんですが、まぁ、そこら辺は完成してから考察してみたいところ。

 

1/100グリーンフレームとの比較。
でっけー。
同じアストレイですが、ずいぶんと造詣が違います。
1/100は平べったい印象ですが、PGはスマートな印象。
っていうか、正直形状は別物ですな。

 

可動。
1/100は足首の根元だけの可動なのに対し、PGはつま先と根元で二箇所の計三箇所の可動部があります。
根元の部分は前後と左右にそれぞれ動きますが、左右に関してはそれほど動く印象はありません。
1/100は足首の可動が若干弱い印象がありましたが、PGは脚部と繋げた時にどういう動きになるのか…楽しみですな。

 

左右分完成。
ここまでの時点ではまだサクサク組めていい流れです。
……でも、説明書を一枚めくるとなんかもう別世界なんだよなぁ…。

ちなみに、始める前は「一緒にスミいれもしていくぜ!!」なんて思ってましたが、当たり前のように却下しました。
ただでさえアストレイは造詣が細かいので、そこまでやってたら、多分、終わりません。
次からは脚部の製作に入ります。
一週間くらいかかりそうで今からgkbrです…。

|

« 心機一転 | トップページ | やっちまったZE!! »

コメント

おひさしぶりです、ずっと更新されていなかったのでもうやめたのかと思いましたよ。
かくいう自分も去年仕事を退職して今はフリーターです。
世間が不況の中なのでなかなか就活もうまくいきませんですがガンプラを買うのだけはやめられないです・・・。
お忙しいなかPGを作るのは大変だと思いますが頑張ってください。
自分も特典に引かれましたがお金がなかったのであきらめましたがアストレイはかっこいいのでいつか買いたいです。

投稿: うかつ者 | 2009年4月 5日 (日) 16時25分

お久しぶりです。恥ずかしながら帰ってまいりました>ネタが古い
色々と他に労力をつぎ込むことが多くなってまして、なかなか復帰できませんでした。のんびり元に戻していきたいと思います。

お仕事を退職なされましたか。
かなりきつそうなお仕事だったと記憶しております。
ご自愛ください。
>自分も特典に引かれましたがお金がなかったのであきらめました
自重できませんでした。
むしろ自分はもっと自重すべきだと思った今日この頃です。

投稿: 日向@管理人 | 2009年4月 6日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心機一転 | トップページ | やっちまったZE!! »