« やっちまったZE!! | トップページ | PGガンダムアストレイ「レッドフレーム」製作日記 3日目 »

2009年4月 9日 (木)

PGガンダムアストレイ「レッドフレーム」製作日記 2日目

拍手レス
>そろそろお気に入りから消そうと思った頃合に更新再開していて笑えました。以前も半年ほど停止していた事ありましたよね。これからも頑張って下さい
 半年以上の休止にもかかわらずチェックしていていただいたことに感謝感激です。
 今しばらくはのんびり更新になりますが、よろしくお願いします。
>おかえりー!待ってたよー/しゅういち建設
 恥ずかしながら帰ってまいりました>古い
 不義理してすみません。しばらくしたら本格的にレビューに戻ります。

ようやく新しいデジカメも届き、PGアストレイ作成再開です。

一日目で足首を作成したので、脚の作成に移ります。

下側の、膝関節の内部に位置するパーツは、ずっしりと重いダイキャスト製です。
まさかプラモを作るときに、こんなにずっしりとしたパーツを使うことになるとは思いませんでした…。

パチ組み。

膝関節ができたので、太もも部分の組み立てに。
装甲のスライドギミックがあるのですが、構造自体は非常にシンプルで、サクサクと組み立てることができます。

太もものフレーム部分完成。

膝下の部分を組み立て。
同時に、太もも部分にスライドする装甲を備え付けていきます。

ここから新しいデジカメの写真に。
太もも前面のスライド装甲と、膝のギミックの組み立て。

膝のギミックは、人間で言うところの膝の皿の部分に当たります。

可動。
太ももの装甲が互い違いにスライドしております。
膝の皿の部分が大きく可動しております。
構造的には単純なものですが、ここまで大きく動くというのは軽く感動ですな。

左右分。
ここまでで、組み立て説明書一ページ分になります。
「あんま進んでないぞ」といわれそうですが、画面に映ってないだけで作業量的には二倍ですから!!(左右分作らないといけないから)
今回作ったのは、太ももから膝下の狭い範囲ですが、すでにズッシリと重量感があります(ダイキャスト内蔵)。
そして比較はしてないものの、1/100の脚並みの長さがある罠。
……脚の時点で1/100の高さを超える悪寒。

次は、脛部分の作成になります。
ようやくフレームだけじゃなくて、装甲も組み立てることができるようになります。
……道はまだまだ長い…。

|

« やっちまったZE!! | トップページ | PGガンダムアストレイ「レッドフレーム」製作日記 3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまったZE!! | トップページ | PGガンダムアストレイ「レッドフレーム」製作日記 3日目 »