« ぴく妖 語不戦ドカドカ解説 | トップページ | バトンその2 »

2008年10月30日 (木)

バトンその1

 天峨さんからもらった「絵を描くとき」バトン。
 今更ながらに答えてみます。
 遅いよねいい加減・・・。

*下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
構図をザクザク決めて、おもむろに顔から。
昔は目からだったけど、最近は輪郭からかなぁ・・・。

*線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描く方ですか?
短い線で細かく細かく。
線いっぱい描いて、そこから主線を決めていきいます。

*一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
描いてるものにもよるよね!!
 でも、大概一気にやるので長くて数時間。

*一番最後に描くのはどこですか?
装飾品や小物。模様とか。

*主線は何で入れますか?
昔は写真屋さんでチマチマやってたなぁ。
今はSAIの鉛筆ツール。もう戻れない・・・。

*ペン入れの特徴又はコツを教えて下さい。
特徴・・・ラフい?>駄目じゃねーか
納得いかずに塗りへ進むと、痛い目にあうよね!!

*主線をどこの部分から入れていきますか?
顔の輪郭→髪→体
顔の中身は気が向いたときに。

*ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
これも、ものによるよね!!
SAIにしてから劇的に早くなった・・・。

*色を塗るとき何をつかいますか?
最近は徐々にSAIに移行中。
加工やグラデ、フィルター。文字などは写真屋さん。

*塗り始めはどこからですか?
お肌。
その後、髪→服。背景は一番最後。

*影の部分はいつつけますか?
基本、下塗りが終わってから。
あんまり下塗りが細かいと、途中で影に行くこともあり。

*塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
特徴が無いのが特徴。
一応パーツがしっかりわかるようにはしてる。

*最後に塗る部分はどこですか?
装飾品や模様。

*色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
短ければ2~3時間。長ければ数日。
 描くものにもよるよね。

*背景はいつつけますか?
最後。
極力レイヤーは少なくする方向で・・・。

*どんな背景が多いですか?
グラデばっかです。サーセンwww
たまに写真屋のカスタムブラシとか使うけど。

*得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
軽くポーズの付いた立ち絵。
素立ちは逆に描きにくかったりする。

*では、苦手な構図は?
正面から右向きにかけて。
なんかもう、致命的に駄目。

*得意なジャンル、又は描きやすい構図は何ですか?
過去~現在の間のファンタジー系・・・?
横顔とか素敵よね。

*では、描きにくいジャンルは?
SF系。未来系ファンタジーとか。
ロボは好きだけどSDでしか描けまへん。

*このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。
アンカーって素敵よね。

 
 ついでに色バトンも答えるよ!!

Q.好きな色は?
黒とか。紺とか。茶色とか。赤とか。

Q.嫌いな色は?
ピンク。蛍光ピンクとかもうね。

Q.携帯の色は?
黒。でも、前までは赤だったんだぜ・・・。

Q.愛車の色は?
車無いよ・・・。バイクは赤。名車XR250。

Q.カーテンの色は?
黒。遮光カーテン並みの勢いで。

Q.今着ている服の色は?
上が茶色と白のストライプのTシャツ。下はパンt(ry

Q.あなたの心の色は?
紺。

Q.回してくれた人の心の色は?
黒味がかった金色。
華やか且つ渋いイメージ。

Q.次の色に合う人にバトンを回して下さい。
もうほとんど回っちゃってるよ!!

« ぴく妖 語不戦ドカドカ解説 | トップページ | バトンその2 »

pixiv」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぴく妖 語不戦ドカドカ解説 | トップページ | バトンその2 »